育成方針が定まらない

 エウカリスティカがLv10になり、これでジュデックス型として必要なスキルは揃ったことになる。BaseLvも136まで上がり、だいぶジュデックスの威力が高まってきた。必要なスキルを一通り取り終えたところで、さて、と考える。これから先、どんなスキルを取得したらいいだろう。


 少し前にぼんやりと考えていた殴れるジュデックス型を目指すなら、デュプレライトとエクスピアティオを取るのがいい。しかし、実戦レベルで殴るためにはSTRを上げる必要がある。VITをギリギリまで抑えてそのぶんSTRに回せばオッケーでしょ、と以前は考えていたんだけど、このところあちこちで死にまくり、やっぱりVITいるんじゃないかな……、という気持ちに傾きつつある。

 支援スキルの拡充を図るのもよさそうに思える。カントキャンディダス、エクスピアティオ、サクラメントをLvMAXにできるのは魅力的。とはいえ、パーティープレイをする機会がこの先あるのかと問われると、首を傾げざるを得ない。死にスキルが増えただけ、という悲しいオチが見える。

 シレンティウムを取るのはどうだろう。このスキルならソロでも使う場面はあるだろうし、そう考えると無難な案ではある。おまけでついてくるクリアランスやラウダほにゃららは、どの程度必要なスキルなのかいまいちよくわかっていない。

 取ろうと思えばアドラムスをLv10まで取得することも可能だ。しかし現在、前提として必要なマグヌスエクソシズムを取ってないこともあり、完成するのはJobLv60という気の長い話になる。そもそも、アドラムスは装備が高嶺の花だから、と諦めた経緯があるわけで、そう考えると優先順位は低めになってしまう。
 どうせならマグヌスエクソシズムやターンアンデッド、さらにシグナムクルシスすらも揃えた退魔のスペシャリストを目指すのはどうだ、と思いついた。悪魔よ、退きなさい! でも、明らかに退魔要素が過積載だし、スキルポイントが足りない気がする。


 無難にいくならシレンティウムコースがよさそうだ。でも、殴りコースを諦めきれない私もいて、なかなか決心がつかない。まあ、決断を急ぐことはないので、もうしばらく悩んでみようと思う。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

ファ流シ音

 自分も殴りアークビショップとしてエウカリスティカを目指している所ですが、スキルツリーが深くてスキルポイントに悩みますね。大部分が決まってしまうのは楽と言えば楽ではありますけども。
 納得の行く最終形に辿り着きたいものですね。

 もし宜しければ、当ブログからこちらへリンクを貼らせて頂きたいと思います。
 同じVali住人として、タイトル通り冒険者の手記の様な臨場感のある文章、楽しませて頂いております。
 お手数ですが、ご都合の良いときにご返答頂けると幸いです。

rami

エウカリスティカは自身で攻撃するタイプならぜひ取得したいスキルですが、
前提が重いうえにLv10まであるのがつらいところですよね。

リンクのお申し出、わざわざご丁寧にありがとうございます。
もちろん大歓迎ですよー。こちらからもリンクさせていただきますね。
  • URL
  • 2018/09/17 04:12

ファ流シ音

 こちらにもご挨拶させて頂きます。この度は、相互リンク有難うございました。
 これからの冒険が楽しく実りのあるものである様にお祈りしながら、ブログを読み進めさせて頂きます。

rami

こちらこそありがとうございます。
お互い、楽しく冒険の日々を過ごしていきましょう。
  • URL
  • 2018/09/18 02:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定