最近挑戦したメモリアルダンジョン

  • 2018/10/27 09:23
  • Category: 雑記
 最近は挑戦したことがなかったり、挑戦してみたけどクリアできなかったメモリアルダンジョンに挑んでいた。それらについて覚えている範囲でつらつらと書きなぐってみようと思う。

 『飛行船襲撃』は名前くらいしか知らなかったのだけど、やってみるといいよ、とお勧めされたので挑戦してみた(その際に、スティール用の装備まで貸していただいた。ありがとうございます)。まったりと遊べる難易度なので、肩の力を抜いて挑戦できる。『リハルト家の戦闘訓練』の討伐対象なので、積極的にこなしていきたい。

 『最後の部屋』はパーティでクリアしたことはあるのだが、ソロでは初挑戦時にT_W_Oにボロ雑巾のようにさせられてそれっきりだった。あれから火力こそほとんど変わっていないものの、耐久面はエクセリオンセットを手にしたことで当時とは比べ物にならないほど強化された。ジリ貧負けはあり得るにしても、何もできずに退場という結果は避けられるだろうという確信があったので、腕試し的なノリで挑戦してみた。
 T_W_Oがモードチェンジ後に使用してくるサンダーブレスがセイフティウォールで防げず、おかげでかなりの消耗を強いられてしまったが、かろうじてソロでの撃破を達成できた。あとで調べたところによると、風属性耐性を110%にすることでサンダーブレスをほぼ無力化できるそうなので、それを踏まえたうえで準備していけば次回は安定して戦えそうだ。

 初挑戦時は最初の会話直後に退場させられてしまった『グラストヘイムメモリアルダンジョン』に、今度はパーティで訪れた。お誘いを受けたとき、ちょうどグラストヘイムをうろうろしながらメモリアルダンジョンに行こうかどうしようか悩んでいたところだったので、まさに渡りに船だった。ストーリーをちゃんと読みつつ、手順を教えてもらいながら進められて、とても楽しませてもらった。
 ここはいつかソロでクリアしてやろう、と目論んでいたメモリアルダンジョンだったのだが、マップが広く敵の数が多いので、もっと火力を高めないとクリアすることは難しそうだ。

 他のメモリアルダンジョンと同じように、初挑戦時はあっさりと退場させられた『チャールストン工場』も、再挑戦した結果ソロでクリアすることができた。NPCとの会話直後に敵がわんさか湧くところで危うく死にかけたものの、どうにか体制を立て直すことに成功し、事なきを得た。
 どこぞのダンジョンとほぼ同じ形状のマップや、そのダンジョンの主を連想させる名前のNPCなど思わせぶりな要素が多く、かなり気になっていたメモリアルダンジョンだったので、クリアできてよかった。

 他にも行ったような気がするが、パッと思い出せたのはこれくらいか。未プレイのメモリアルダンジョンはまだまだあるので、折を見て挑戦していきたい。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定