2018年を振り返る

  • 2018/12/30 21:35
  • Category: 雑記
 今年も残すところあとわずか。ということで、ROに復帰してから今日に至るまでの数ヶ月を振り返りながら、気の向くままに書きなぐっていこうと思う。

 約6年の休止期間を経て、9月4日に復帰した。ワールド倉庫実装のニュースをどこかで知り、装備をあちこちのワールドで使い回せるなんてすげー、と興味を抱いたのがきっかけだ。また、ブースターチケットなるものでレベルを130まで一気に上げられるという話も魅力的だった。ちょうど図ったように(実際図ったのだろうけど)RAGホーダイでログインできるということで、餌に釣られてログインしてみた次第である。
 久しぶりに遊んだROがとても楽しかったので、軽率に月額課金。かつての知人友人は誰ひとりとして残っておらず、長期的にモチベーションを保つのは難しいだろうという懸念はあったのだが、モチベが低くなったらまた休止しればいいじゃん、という見切り発車だった。こういうとき独り身の身軽さが強い。

 復帰してからは、空白の6年で生じた知識のギャップを埋めるのに苦労した。装備、狩場、ステータスやスキルの振り方、エトセトラエトセトラ。全てにおいて私の知識は時代遅れだった。数ヶ月経過して、だいぶ今どきの知識を得られたと思うけど、まだまだ追いつけていないのが現状だ。
 復帰数日後にブログを立ち上げ、そしてその数週間後にRO丼に登録したのだが、とくにRO丼は私のROライフに多大な影響をもたらしてくれた。なかでもRO丼がきっかけでゲーム内での知り合いが増えて、ROがより楽しくなったのは望外の喜びだ。ありがとうRO丼。ありがとうvaliワールド。正直なところ、復帰するにあたって誰かと一緒に遊ぶなんて未来予想図は、全く思い描いていなかった。
 ブログはscreenshotカテゴリの記事の更新が楽しかったので、来年も定期的に続けていければ。文章の記事はモチベや時間的余裕の有無によってどうしても更新の頻度にむらができてしまうけど、あとから読み返すと当時を振り返ることができて楽しいものだし、なるべく更新してきたい。いけたらいいなあ。

 復帰してからメイン格のキャラであるアークビショップはLv116からLv172に、ルーンナイトはLv115からLv155まで上げることができた。私の記憶が正しければ両者ともに2006年の1月、私がchaosワールドに移住してきたときに生まれたキャラで、長く付き合ってきただけに愛着は強い。それ以外のキャラについても全キャラ満遍なくとはいかないものの、いくつかのキャラはそこそこ順調に育ってくれている。
 レベルが上がってはいるものの、装備はまだまだ揃っていない。また、キャラを操る私の腕前も全然なので、こちらの方面も精進したいところ。まずは判断ミスを減らすところから意識していきたい。とはいえ、それが一番難しいんだけど。

 復帰時に立てた目標は“メモリアルダンジョン以外のフィールドとダンジョンの全マップを訪れる”というもので、それについては達成することができた。また、深淵の騎士カードを獲得するという、ROを始めて以来の目標を達成できたことも記しておきたい。あれは本当に嬉しかった。カードをドロップした場所はずっと覚えていると思う。
 さて、来年は何を目標にしたものかと軽く思案してみたのだけど、何も思い浮かばなかった。まあ、遊びなんだし無理に目標を設定することもないだろう。この4ヶ月はかなり駆け足で進んできたので、来年はのんびりと過ごしていこうかな、と考えていたりいなかったり。

 パッと思い出せたのはこんなところか。もっといろいろあったと思うんだけど、記憶力が残念なのでしょうがない。
 さて、これが今年最後の更新となるはずなので、最後にご挨拶をば。このブログを読んでくださってる方々、ゲーム内やRO丼でよくしてくださった方々、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定